2015年07月 一覧

夏こそ甘酒 梅酒の梅入りバージョン

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

日差しが強い毎日ですね。

1437515381902    

飲む点滴と言われる甘酒

 

甘酒と言ったら、冬のイメージが強かったのですが、

 

この熱い季節にこそ、頂くようになりました~。

 

おこめだけで、こんなにも甘~くなるんですね!

おこめってすごい!

 

 

つくり方はとっても簡単!

 

1437515964215

使っているこうじは

(有)すずき味噌店の「生こうじ」

 

 

【甘酒の素つくりかた】

 

この生こうじお湯同量

 (生こうじはよくほぐして、パラパラにします)

 

炊飯器に入れます。

 今回は、ここで梅酒の梅を入れちゃいましいた。

 

保温ボタンスウィッチを入れて、

 

4~5時間そのまま

 

ふたは完全に閉めない。

上にお皿など置いて調整します。

ここがポイントだと思います。

(閉めると、温度が高くなりすぎちゃうから)

 

 

今回は、梅酒の梅を入れてみました。

1437515352500

 

ホントは青梅なんだけど、

今は手に入らないので・・・

 

水で薄めれば、甘酒の出来上がり。

 

 

こうじの甘酒はアルコールはないんだけど、

これは梅酒の梅なので、

ノンアルコールとはいかないかもです。

 

以前、

ヨーグルトと一緒に、ミキサーにかけ

ラッシー風にして飲んでみました。

 

おいしいですよ。

 

パイナップルとかもさっぱりしていいかも。

 

あとは、どんなものと相性がいいかな?

 

ちょっと、試してみてくださいね~。

 

冷蔵で1ケ月くらいと言われてますが、

我が家は、そこまで待たずなくなってしまいます。

 

夏バテしらず健康で

楽しくハッピーに過ごしましょう!

(●^o^●)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝。


こどもとクリアリング 気持ちいいね~

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

「クリアリング」

嬉しいものだけに囲まれていたら

その空間にいるだけでハッピーな気持ちになりますね~。

 

物もすっきり、気持ちもすっきりです。

lgf01a201305131500

ここのところ、セミナーやらで

すれ違いだったので、久々に家族とゆっくり。

 

でも、

 

こどもが、

あ~、片づけようかな!」と言ったのを

見逃しません!!!( ̄ー+ ̄)キラーン☆

 

私:「じゃあさ、

   とりあえず服をぜ~んぶ出しちゃったら?

 

子供:「わかった~!

    (午前中、ほしいと言っていた

     すててこを買いに行ったので、

     こどもは上機嫌で、素直!)

 

子供:「わぁ!いっぱいある

 

私:(いや、あなた少ない方ですよ。

   何回もやっているし、

   休日はほぼジャージで過ごしていたから、

   持っている洋服は少ないほうだよ)

 

私:「じゃあ、着るものと着ないものわけよ~

 

子供:「これは、着る

 

子供:「これは・・・

 

私:「保留って事で、こっちに置いておこう

 

子供:「あっ、これは着ない

 

子供:「あっ、探してた、くつしたあった~

    (´・∀・` )アラマァ

子供:「これは、はくと嬉しくなるやつ

 

私:「あ~、そうなんだ!

 

といった感じで進み、

 

もともと少なかったんだけど、

しまわないので、山積みだった洋服が

かなりすっきりしました

 

チョイスした洋服をみて、言ってました。

やっぱり、夏の上着が少ないと思ってたんだ~。

 

すべてを出すと一目了然!

lgf01a201307150700

次は、紙類・教科書類を始めていました。

でも、残すか残さないか悩むものがあるらしく

進んでいない様子。

 

保留ボックスを用意することで解決!

 

嬉しいもの楽しいものだけにすることができたね~

と話しかけると

 

 

子供:「いや、楽しくないものがある

私:「えっ?

こども:「教科書!

私:「いやいや、それは捨てられないから!

   Σ(゚Д゚ υ) アリャアリャアリャ

 

すっきりした部屋をみて、

あ~、きれいで気持ちいい!

と言っていました。

2312496252_a43dc8cc2e

子供に触発されて、

私もクリアリング開始!

 

なんでもない休日ですが、

笑いと、たわいもない会話

こういう事が幸せなのかもな~。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 


みりんマエストロ養成講座

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

みりんについて

三州三河みりん角谷利夫社長から話を伺ってきました~。

 

「米一升にみりん一升」

米を麹の力で引き出したら、

こんなにおいしく、

おこめへの感謝の気持ちがわきあがってくる。

5073813653_606590401b_m

 

瑞穂の国と言われた日本

お米が田んぼに広がる風景

それが身近に見える場所や生活環境

食べるものが、いい環境で育てられること

失ってはならない風景

lgf01a201402022200

最後の最後におっしゃってました。

 

三州三河みりん

素材のみの味でつくられている!!!

(水あめなどで水増しとか、

まったく違うもので作られたものとかとは違う)

lgf01a201407102100

 

いいものを使い、それを広めて

いいものを作っている方を応援する。

 

私は、こんな気持ちで、選んだり使ったり、消費したり

また、お伝えしたりするだけなんだけど、

 

いいと思って、

使い始めて下さる方が増えればいいな~。

 

7508112422_19f54e42bf_b

 

味淋(みりん)と書くみたいだけど、

という字は、

みつがたっぷりしたたる様子らしい。

s201212310600

感情表現が変わってきたので、

さびしいという意味にとらえられているけど

本来はそういう様子を表したものですよ~と教えて頂いた。

 

三河みりんは、まさに「みつ」のよう。

甘いお酒として、

海外で人気となっているのが分かる気がする。

 

みりんと言ったら、

料理の調味料の認識が強かった私には、

 

以外!

 

みりんを3種類試飲してみました。

・みりん風調味料(手軽に手に入る)

・本みりん(何故か素材以上の量が作られる)

・三河みりん

 

もし試される機会があったら、

試飲してみるとよくわかる。

甘く、舌に残る味なのかどうか。

 

よく、いいものを食べた後は、

すっきりとして

気持ちがよい感覚があるんだけど、

この、

みりんに関しても同じなんだな~と実感。

 

次は、

さとうとみりんの違い、

日本酒とみりんの違いを書こうかな~

みりんのおいしい使い方もいいな~

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 


セミが鳴きはじめた!

今日もおこし頂きありがとうございます。

 

朝からいい天気です。

近くでセミが鳴き始めました~。

 

1437250985283

1437250956188

今日は、ホールフードの

みりんマエストロ講座!学びにいってきます。

(^-^)

 

 

 


ネイル楽しかった?の一言でリセット

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

きょうは、ネイル試験日

試験が終了しました~。

終わりじゃなくて、はじまりだけど!

 

今日の試験までにモデルになってくださった方、

ネイルのモデルのお願いをさせて頂いた時

お返事くださった方、

応援して下さった方、

 

本当にありがとうございました

o(*^ー ^*)o♪

一人では頑張れないことなので、

こうやって助けられているんですね。

 

あっちゃん、

本当にありがとうございました。

 

しかし、あ~~~っ、

上手く出来なかった・・・というのが本音。

 

もうちょっと

上手くできていたたな。あ~あ・・・

7873559140_4da312eb71_b

 

 

帰ると家族から、「どうだった?」「楽しかった?

 

「!?」

 

たのしかったよ!」(私)

 

たしかに楽しかった

 

練習の時もモデルになって頂いた方と

お話が出来て、楽しかった

 

でも、出来なかったということに意識がいってた!

フォーカスするところが違うじゃん!!!

 

出来ないという、「ない」に意識がいき、

たのしいという、「ある」に意識がいってなかった~!

 

これじゃ、ハッピーチョイスって言えないよ~!

 

今回がダメでも、

それは、ダメな部分を認めて、練習あるのみ!

 

下の子は意識してなくて

楽しかった?」と聞いてくれたんだろうけど、

意識をリセットできたよ~。

 

「楽しい」っていう感覚をハッピーチョイス!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

 

 

 

 

 

 

 


「ごめんなさい」より「ありがとう」 by 中島先生

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

中島先生のワークに行ってきました(*^_^*)

 

結果からいうと

いや~、すごい!(@_@;)

 

ヒプノセラピーです。

出会わせて頂いた、仁美先生ありがとうございます。

ちなみに松下仁美先生

この本の著者です。

ph_book_s05

 

私の場合は、(個人によって違いがあると思いますので)

夏の青空のようにスカッとした爽快感がありました。

5215844009_87f10e09b9_o

 

実は、もう少し先で予約をしようとしていたのですが、

「ずいぶん先だね~」と言われて、

「あっ、もっと近い日は・・・(汗)あっ、来週で!」と、

とっさに答えてました。

でも、はやくやってよかった

 

 

ゴールでどうなりたいのか?

今、何に悩んでいるのか?

 

その宿題に対して、自分なりの答えを考えていって、

 

悩んでいることを最初になんとな~く話し、

話しをしながら

進んでいきます。

なんとな~く、なんです。

 

最後には、

最初に考えていたゴール

悩み

それ以上に、どうしていったらいいのか!

プラスアルファで解決の希望がみえて終わりました。

 

やりにくいと思っていた感情が

なぜ、やりにくかったのか理解できたんです!

 

そして、どうして今までの行動をしていたのか。

これから、どういうふうにしていたらいいかまでも!

ぅ*・゚゚・*れ*・゚゚・*:.。.(´・・_,`)すぃ*・゚゚・*:.。.

 

すっきりしました。

 

やりにくい、やれない!と思っていたものとは

「家族に対して素直になれない」

「ありがとうという気持ちを表わす事にためらいがある。」

 

それは、

 

「ありがとう」という時に

「ごめんなさい」という気持ちが強かったんです。

 

「ごめんなさい」と言い続けているとどういう未来か

「ありがとう」と言い続けているとどういう未来か

 

ちょっと想像してみてください。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

どうですか?

「ごめんなさい」といっていると、

しぼんでいくような、悲しみに沈んでいく未来、

 

「ありがとう」と言っていたら、

あかるく心地よい未来が想像出来てきました。

 

 

なぜ、

「ごめんなさい」という感情がうまれていたのか!

 

 

私の本質ではなくて、後から作られたものでした。

 

本質は自由に飛び回りたい(魂かな?!)

 

でも、そうすることは申し訳ないから

「ごめんない」という感覚が生まれる。

 

自由にさせてもらって「ありがとう」と言ってるつもりが

実は、「ごめんなさい」と言っていたんです!

 

だから「ありがとう」と言いづらく感じていたんです。

 

自分はもう大丈夫!悩みも少なくなってきたし!

と思っていたのに・・・

まだ、やりづらいと感じる原因となる思い込み

があるんですね。

 

例えば、

親に「上手く育てられなくて、ごめんなさい」と言われたら、

 

自分はどうこたえるだろう。

 

きっと、

上手く育てられなかった!とは思わないし、

育ててくれてありがとう!という気持ちしかない。

 

また、自分の子供に対して

「上手く育てられなくて、ごめんなさい」

と言っていたとしたら・・・

 

あかるい未来とは逆のことをしていますよね~。

 

子供は、

親をたくさん許してくれているらしい。

 

 

だから、

「ごめんなさい」よりも

「ありがとう」の気持ちって重要!

 

 

会社員時代、私はホントに

井の中の蛙だったな~と・・・

 

素敵な活動、生き方・考え方をしている方の多いこと!

 

素敵な人に合わせて頂く機会が増えていて、

中島先生も素敵な方です。

とってもハッピー。

 

ハッピーな人の周りには、

ハッピーな人が集まるんだな~。

 

「ごめんなさい」より

「ありがとう」を意識しま~す。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒロタダ式整体 体験してきました~

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

三軒茶屋駅前の

ネイルサロン・プラスパーさんで

 

ヒロタダ式整体

浜辺ヒロタダ先生(ヒロタダの字がみつかりませ~ん(^_^;))

話を聞いてきました~。

 

目医者と耳鼻科の話

膠原病・かん質液、コラーゲンの話などなど

肩をもむと・・・

 

その後

ちょっと気になる所をチェックしてもらい

施術をしていただきました~。

 

・・・

・・・

・・・

 

だめだ~!

ねむくなってしょうがないので、

続きはまた明日!

 

 

よかったら明日のぞいてみてくださいね。

今日もありがとうございます。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20年ぶりの場所

今日もお越しいただきありがとうございます。

実家に帰省しています。

 

なんと、

20何年前に、

親戚の皆さまの前で結婚のお披露目をしたホテル。

 

家族で久々にお泊り。

最近、家族の予定が合う事は

なかなか

ないので、ハッピーチョイスで来れて良かった~。

 

いや~、

こんなに素敵なところだったっけ・・・記憶って断片的ですね。

伊香保温泉 小暮です。

これは、夕ご飯の写真をコラージュしてみました~

 1436930209438

 

温泉に入り

翌朝も温泉に入り

 

朝のバイキング

姪の一人は、

チョコレートフォンデユがお気に入り

口の周りが真っ黒になってました。

 

姪が作ったコリントゲーム

下の絵は「宇宙人」

いや~、あなたが宇宙人みたいだよ。

そして、宇宙に愛されてるな~ってこういう感じなのかな

思うがままに生きてるって感じ。

1436928245609

 

チェックアウトの後は、

近くの石段を登ってみました。

1436930603335

弟からはちょっと早いバースデープレゼント。

1436928224170

 退職もあったからかな、ありがと~、弟!

 

この出来ごとによって

家族や自分のことを見直すきっかけになるとは

その時は思いませんでした。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝

 

 

 


無農薬無肥料の自然栽培農法の梅

今日もお越しいただきありがとうございます。

投稿したつもりが下書き状態でした。

 

先週の土曜日

ご縁がご縁を呼ぶハッピーチョイスのおかげで

石曽根農園さんから

梅が届きました~。

1436928277002

農薬も、肥料も程していない、

自然栽培という農法

そのため、数量も少なく、ロスも多いそうだ!

雨にあたってしまったら、黒い斑点も出てしまうし。

タイミング良く

我が家に来てくれてありがとう。

 

この新鮮なクエン酸たっぷりのエキスで夏を乗り切ろう!

 

早速、50℃洗いをして

乾かして

ヘタをとって4種類漬けました。

・三河みりん梅酒

・梅酒

・ジップロックで梅干し(追加)

・梅サワー

 

いや~、たくさんあった!!!

1年に一度の恵みは、この時期だけだから

これだけ漬ければ悔いはないな(笑)

今、家の中には約20kgの梅たちが同居

 

シソは紫蘇ジュースに!

保存料が入っていない

自然の色と味、きれいでかわいい

 1436928855623

 つくる幸せ・食べる幸せ・自然の恵みに感謝

自分が喜ぶハッピーチョイスでした~

 

その日は、お仲間のイベントにちょこっと寄って

梅仕事して

自分の実家に帰省でした~。

ハッピーチョイス続き~

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝

 

 

 


気になる本 ネコシャツ

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

ふと立ち寄った本屋で気になる一冊

ネコシャツ

シンプルなシャツの胸元のポケットにネコ

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪かわいい

 

リアルな感じで刺しゅうされています。

澄んだ目に思わず見とれちゃいました。

目とか毛並みとか、とにかくリアルです。

 

画像が無いので、ネットで検索してみてください。

ほんとかわいいですよ。

手のりネコがいつもポッケに!!!

 

息子さんに服を作られていて、

ネコのアップリケを頼まれたのがきっかけとか・・・

 

UPしたところたちまち大人気!

 

素敵な人が、まだまだいっぱいいるんだな~。

 

ちょっと寄ってみよう!というチョイスで

いつもは入らない本屋に入ったら

この本との出会い。

 

他にも何冊か購入。

今の課題は、自分の屋台骨を見つけることなんだな

この本に出あったというのも必然?な気もする

屋台骨がしっかりしてるから。

うらやましいな~。

でもこればっかりは、自分でしか決められないしな・・・

 

 

迷うってことは選択肢が多いってことなんだけど・・・・

ハッピーなチョイスでいくぞ~!

 

 


1 2 3