2015年07月 一覧

インドネシア好きが集まる場所に行ってきた~

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

インドネシア語、しゃべれたらいいな~って思っていた1年前。

ちょこっと通じて嬉しかったハッピーな記憶。

また話したい気持ちがわくわく広がってきた~

 

lgf01a201409141000

一年前のバリ旅行にて、

市場で買い物、レジマチしてる時に

前のお母さんが買っていたものをみて

「Itu apa?」(それ何ですか?)と声をかけると

にっこりしてこれあげると渡されました。

あま~いお菓子で、中はココナッツの餡でした。

美味しかった

イタダキマシタ (*^∇^)o<■~~

 

また、買い物する時

なかなか小銭が出せない状況

「maaf」(すみません(^_^;))と思わず口から出ると

レジのお兄さんは、ビックリしながら喜んでくれました。

これは自然にでて自分でもびっくりした。

 

運転手の方とちょっと話せた時

ツアーの方と話せた時

やっぱり話せるとうれしいハッピー

 

言葉は違っても、いたいことはひとつ。世界共通。

表現が違うだけ、

想いは通じてるっていう経験をしてきたな~。

でも、言葉を知っていると想いを伝えやすい!っていうことも実感。

 

言いたいことをいっぱい書き出して

インドネシア語使ってみたいな。

 

インドネシア好きな方達が集まる場所で

また、話すことばがふえるといいな。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

Terima kasih

 

 

 


証明写真を撮るときのちょっとしたコツ

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

証明写真を撮るコツなのに、

なんでこの写真?!

それが

なんで関係あるの~?

images

証明写真を撮る所に飾ってあったんです。

そう、証明写真を撮ってきたんです。

 

カメラ屋さんでなくて、

証明写真の機械でもない所です。

 

取り方①

まず、上の歯を見せるように笑顔

そのまま、下唇を上くちびるに合わせるように閉じま~す。

その時、ほっぺの上の方の筋肉を使っているのわかりますか?

口に力が入り過ぎないように気をつけて!

 

取り方②

目をちょっと見開いてみます。

開きすぎるとびっくり顔になるので気をつけて!

 

取り方③

それから、イメージします

私の場合は「子供を思い浮かべて~」と言われましたが、

にこっとなれるものを思い浮かべて~!

あの猫の写真を思い出してもいいかも。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル 

 

カシャ!ととる!

 

あっ、忘れてました。

ヘアスタイル

ちょっと束感を出ようにしてみたらいいみたい。

例えば、前髪をちょこっと分けてみるとか。

耳が少し見えてると、フェイスラインがすっきり見えるとか。

 

腰かけ方

前かがみにならないように

上から糸でつるされてる感じで

うでは脇につけるように胸を張る

 

証明写真って上手く撮れないですよね。

カメラを直視しちゃうし、自然じゃない感じがします。

そもそも、実物はどうなんだ!ということは置いておいて・・・

 

 だからこそ、ちょっとしたコツでうまくとれたらいいですね。

良く撮れたら見るたびにハッピー

:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ワーイ♪

 

取る機会があれば

ご参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝。

 


ジップロックで梅干しづくり 塩分10% 

今日もお越しくださりありがとうございます。

 

恵比寿で梅干しつくり(別バージョン)

 

梅は2年連続で豊作だったみたい。

通常の梅は農薬を20回もかけるんだって!うへ~なんで~。

 

そして、通常店舗に出るのは、

青いうちから収穫し流通の段階で熟してくるらしい。

 

無農薬の梅って、ちょー貴重品、

゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

知らない人がみたら

斑点出ていて購入をためらわれる方が多いとか・・・

梅は雨にあたると黒い斑点が出てきてしまうもんらしい。

 

知っているか、知らないかだな。

 

手作業で収穫、袋詰めだしとても手間がかかる。

売れなくて、落ちたまま肥料になってしまうとか、

伐採されてしまう木もあるそうだ。

なんてもったいないんだろう。

 

そのためには、いいもの作っている方の梅を使って応援したいです。

購入したいって方が多かったのは

情報を人から聞くって心の琴線に触れる何かがあったからだろうな。

ホールフードの卒業生の方の梅なのだ、

群馬県なの、私の故郷だ~。

私も追加で購入する予定。

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

試食させてもらったものがおいしかったから、

梅があったらつくりたい。

梅チャツネ、梅醤油こうじ、梅味噌、梅甘酒

 

 

今日の講座の話をしてなかったデス。

「土用干ししない減塩梅干し」

先日10kgを漬けたばかりなのに、

どうしても気になって参加。

 

何が気になったかというと、

 

干さなくていんだ~、簡単かも

゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ。

 

梅干しというだけで、ハードル高いって思っていたり、

梅干しをダメにすると不幸があるっていう迷信?!が気になっていたの。

 

材料はこの通りでした。

無農薬の梅、お塩、ひふみ糖、ジップロック

1436277187902

全~部入れた状態

1436277221872

このまま土用の丑の日までほっときます。

梅酢上がってきたら、ガラス瓶に移してもいいし

このままでもいいみたい。

ガラス瓶にいれたらきれいだったから入れようかな。

 

そして、ガラス瓶のまま、土用の丑の日以降、

太陽の光にあてればOK

もちろん干してもいい

きんかんの甘露煮みたいな梅ができる予定!ルンルン!

ナカムタカコ先生の

この本に載ってます。

 

1436277230109

 

またまたKさんとご縁があって一緒。

この講座があるって教えてくれたNさんにも感謝。

一度満席になってたから諦めてたんだけど、

「行きたかったんだよなあ~」とつぶやくと

「この日に追加であるはずだよ!」って教えてくれた~

つぶやいて良かった!ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

家中梅だらけだ~。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝

 

 

 

 


帰りの電車で久々に頭ゴン!

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

今日は、三軒茶屋のプラスパーさんで

安心・安全なシズルーのジェルネイルの勉強

マンツーマンです。贅沢すぎます!

ハッピーチョイスでご縁を頂きました(●^o^●)

 

きれいな渡部先生、お話すごく分かりやすく楽しい。

この、分かりやすくっていうところ勉強になります。

1436191520473

赤の練習&ラメグラデーション

薬指にストーンつけてもらっちゃいました。

 

今日は、つめの構造とか皮膚の話とか

とって分かりやすく教えて頂きました。

 

一般に聞いていたこととは(私だけかもしれないけど(^_^;))

違うじゃーん!

 

そのひとつ

つめにネイルをしてしまうと呼吸出来ないというのはウソ!

うそw(゚o゚)w オオー!

つめが出来あがってくる構造を分かりやすく教えて頂くと

納得!!!

 

試験のために構造を覚えるのとはまた違う

 

ネイルをする人も

ネイルを普段しない人も

(まきづめでも小さいつめでも線が入っていても)

正確な情報を知れば

ぴかぴかに育爪できるんだね~

(もちろん遺伝もあるけどね)

遺伝だからってあきらめなくてもいいんじゃん!

 

今日は、朝から夕方までほぼ一日だったので、

しかもこの天気

いつのまにか眠ってしまい(mー_ー)m.。o○ zZZZ

久々に、電車のガラスに頭をゴンゴンしてしまいました。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

チョー恥ずかしかった。

 

今日はこの辺で。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝

 

 

 


ふと浮かんだ事って、すごいメッセージだった!

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

ふと浮かんだことを実行すると、

よい結果になった経験ありませんか?

 

まあ、ふと浮かんだことを実行しないと

今日の私のように失敗するので気をつけて!

 

今日は、ネイルの模擬試験日

模擬試験なので、本番同様の道具を持って行かなくちゃ~いけない!

 

 

指さし確認のように

・道具に名前シールが貼ってあるのか確認できた!→よ~しOK

・道具は揃ってる?→よ~しOK

 イヤイヤ、OKじゃないから(多分言われてたけど、気付いてない私)

・お湯と水もった?→よ~しOK

・道具バックにすべてのものを詰め込み?→よ~しOK

 

 あ~あ、出掛けちゃったよ(多分言われてるけど、気付いてない私)

 

途中、携帯電話を忘れた!ってふと浮かんだんです。

 あ~、近いし戻ろうかな・・・

 でも、待ち合わせ時間に遅れちゃうかな・・

 なくても大丈夫なんじゃない・・

 あ~あ、せっかく教えてあげたのに

(きっと言われていただろうけど、

自分の頭で考えたことを優先してしまった!)

 

家に引き返すことなく、待ち合わせ場所に向かいました。

 

そして、時間よりも早めに、待ち合わせ場所に到着。

その時、あっ!忘れものした!、またまたふと浮かびました。

「タイマー」忘れた!

 

そう、試験は時間との勝負なんです。

この作業を○○分で仕上げてというように

自分の作業工程をどれくらい時間がかかっているのか、

オーバーしているようだったら、調整し

時間内に仕上げるためです。

 

あ~、あの時携帯電話を取りに引き返していたら、

そこに、タイマーが置いてあったのです。

 

あ~、あ~、あ~

スクールといえども、模擬試験なので借りることは出来ませぬ

タイマーがないまま、自分の感覚と

唯一、先生が掛けて下さる

「残り○○分です」を頼りにするしかありません。

案の条、時間配分に焦った模擬試験結果でした。

 

ふと浮かんだことは何が何でもやるべし

身にしみた一日でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝。

 

 

 

 


わぁ~わぁ~プレゼント おいしかった!

お越しいただきありがとうございます。

 

プレゼントって悩みますよね。

 

何がいいかな~?

気に入ってくれるかな?

 

今日は、ネイルモデルをお願いしているAちゃんと

表参道で待ち合わせ  ニコ(*^_^*)ニコ

 

A3出口を上がった所で待ち合わせ

Aちゃんはすでに待っていてくれました。

 

「今日はモデルをありがと~」って言いながら

スクールに向かう途中、

白いバックをプレゼントしてくれたAちゃん

 

えーっ!!!

何?何?

 

お父様が自家菜園で作られている野菜を

プレゼントしてくださいました。

きゃーっ!!!嬉しすぎる

1436012121464

 

お願いをしたのはこちらなのに、

プレゼントを頂いてしまいました。

★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★

Aちゃん、

Aちゃんのお父様ありがとうございます。

 

帰ってから、

きゅうりは味噌をつけて頂きました。

1436016830208

皮も柔らかく、ぎゅぎゅっとつまっている感じがしておいしかったです。

これはトマトなの?ピーマンなの?

1436016838199

「ペリー」っていう名前みたい

 

愛情たっぷりの野菜は

愛情たっぷりの作り手さんによるもの~

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

 

Aちゃんのあかるい、やさしい波動は、

ご家族の愛情をいっぱい受けてきたからなんですね。

 

Aちゃん、貴重な時間、ネイルモデルになってくれてありがとう。

Aちゃんのお父様、おいしい愛情いっぱいの野菜を頂いて、

ありがとうございました。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝

 

 

 


今日は何かな~無農薬やさい宅配便からおもう事

今日もお越しくださりありがとうございます。

 

毎週金曜日は、

無農薬野菜のミレーの宅配便(ლ ^ิ౪^ิ)ლの日

 

つもの時間にピンポ~ン(宅配の方が届けてくれます)

きた~(。◕ ∀ ◕。

 

今日はどんな野菜かな~?

枝豆入ってるかな・・・

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。.

1435930619080

 枝豆ありましたね~

ミニトマトもあります。

あっ、らっきょが入ってます~。

甘酢漬けにしようかな٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

さてさて、どんな料理になるのかな

 

 

季節によって野菜が変わること

届けて頂くと良く分かる~。

 

あ~ニンジンが溜まってきた!なんてこともあるけど

その時にできる旬の野菜を頂けるのは

エネルギーが違うような気がするヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

溜まってきたら、ニンジンゼリー、にんじんポタージュ、きんぷらなどなど

あっ、タイのソムタム風にすることもあるかな。

今だったら、毎日ぬか漬けでしょ!

 

無農薬野菜にしたのはいいものを取り入れたいから

自分にとってのハッピーチョイス

安心・安全なものを家族で食べたいから

そして、無農野菜を使うことで、つくってくださる方が続いていくように

だって、子供達の未来をハッピーにしたいから!なんです。

あと、まるごと食べれるからかな~。玉ねぎの皮もベジブロスにしちゃいます。

 

ホールフードという考えを学んで、

身近な食から見えてくるもの

知るって事は、すごくたのしい、ハッピ~。

有機栽培とか無農薬とかの違い、

遺伝子組み換えとか、添加物、けいひ吸収とか

日本の伝統食・調味料などなど

 

いいものを取り入れるって思うと、自分もハッピー、きっと体ハッピー

私のハッピーチョイス(食編、無農薬野菜)

あなたは何からハッピーを取り入れますか~?

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 


勇気をだしてよかった~ありがとう

お起こしくださりありがとうございます。

 

すごいドキドキしながら

「ネイルの勉強をしています。

モデルになって頂けませんか?」をかけさせてもらいました。

 

ネイル試験があるのに、

モデルさんがいないという状況になってしまい、

 

私、友達いない・・・頼める人がいない

∑(_□_;)ii サカサガビーン!!

∑(_□_;)ii サカサガビーン!!

∑(_□_;)ii サカサガビーン!!

 

もしも、モデルになってくださる方いなかったら、

試験は諦めちゃおうかな・・・なんて思ってみたり

 

でも練習してきたしな、

ジェルネイルの道具を貸して頂いてるしな・・・

上手くなりたいしな・・・と思う心も

 

頼むとなると

 

相手の都合もあるしな~

練習している身なもんで、うまくないしな~

頼むの怖いな~

 

頼むのってすごく苦手

いつも自分でやっちゃった方が誰にも迷惑かけないし・・・

私は、そう思ってました。

でも今回は相手がいないと無理っていう状況。

 

もう、えいや!って感じで投稿しました。

とにかく、自分の想いを出してみようと思いました。

 

「ネイルの勉強をしています。

モデルになって頂けませんか?」

 

すると

 

ほんっとにたくさんの方が

いいですよ~とメッセージを送ってくださったんです。

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

人のありがたみに心から感謝です。

 

ふとやりはじめたネイルの勉強。

 

実は、昔は手がすごーく荒れていて、

ひび割れたり、皮がむけていたりと

常に指先には絆創膏。しかもほぼすべての手。

絆創膏の消費が、めっちゃ速かったです(笑)

 

きれいになった指先をみて、

自分を好きになって

ますますハッピーになってもらうお手伝い

さあさあ練習練習

 

~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

 

勇気を出してお知らせしてよかった!

みなさま、ありがとうごいます。感謝!

 

 

 

 


本物の梅仕事

本物の梅仕事

今年初めて梅干しを自分で仕込んでいます。

いい感じで梅酢が上がってきました。

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

無農薬の南紅梅

なんと10 kg

本物の梅干しが作りたくて、

時間があるこの時ってことで

お米ダイニングめだかの学校の

昔ながらの梅干し教室に参加

最初は5kgでいっかな~と

思っていたのですが、

出来上がりが少ないよとアドバイスされ

なんと

今は、部屋の中に桶が2つです

ヘ(≧▽≦ヘ)

一緒に暮らしております。

梅干しは、

三毒を消すから毎日食べなさい

と言われているけど

市販は、ほとんど梅漬けですやね

(*´・ω・`)b

土用干しの時に

太陽の光があたって

紫蘇をいれなくても

紅くなるのをみるのが楽しみ

ワクワク

それから

梅干しの七徳って教えてもらいました

(~▽~@)♪♪♪

昔ながらの梅干し作り教室の資料

引用

1、毒消し

ゆえに、うどんには必ず梅干しを添えて食べた

2、腐るのを防ぐ効あり

夏や飯櫃の底に梅干しを一ついれておけば、飯は腐らない

3、病気を避ける効あり

旅館では、必ず朝食に梅干しを添えるのを一般の例とする

4、その味変えず

5、息づかいによい

走る際、一粒口に含めば息切れせず

6、頭痛を医する効がある

婦人頭痛するごとにこめかみに貼るを常とする

7、梅干しによる梅酢は流行病に効がある

梅者聖也

うめはひじりなり


1 2 3