2015年08月 一覧

家族みたい

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

ただいま、ジェルネイル修行中

ELLY99_momoirokaben-thumb-815xauto-16185

朝11時から夜6時すぎまでスクールなので、

お昼ご飯は、持ってくるか買い出しです。

 

 

買い出しに行っていたメンバーが、

教室に帰ってくると、

教室に残っていたメンバーは、

「おかえり!」と声をかけます。

そのやりとりが、家族みたいって!

ほんと、そうだなって思う。

 

上手くなりたい!って思って、

ジェル講座の他にも練習して

ネイルが好きな

みんなの頑張ってる姿勢が、すごく好き!

 

知らない人達だったのに、

一緒に過ごしてみると

かわいいな!素敵だな!って思う人達。

いい所がたくさん見えてくる。

ここのスクール自体アットホームな感じがします。

 

 

私はまだ、ヘタッピだけど、

みんなのエネルギーの中に入れてもらって

ほんとに嬉しい!

 

このコースをチョイスし、

出会えた人達に感謝。

amicoco

 

ネイルが、

生きる上で必要かっていったら、

そうでないかもしれない。

 

でも、

私はやりたいなって思っちゃった。

 

今ままで

そんなにネイルしてなかったのにね。

 

だんだん自分の爪がきれいに整えられ、

ネイルできれいにしてもらって、

それをみてると嬉しくなって、

ウキウキ

 

この年になって、何が起こるか未知数!

今を楽しんで行けたらいいな~。

NS6012_otoomenosusume-thumb-815xauto-14084

 

この家族みたいな仲間

 

皆様にハッピーが届けられるよう

まだまだネイル技術向上修業は続くのです。

私の手ですが、スミマセン!

左はパールっぽい、ブライダルのようなカラーと

シャンパンゴールドのラメ

 

右はベージュっぽいピンク、よく見ると

いちごミルクみたいです。

14408078180451440807835810

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝

 

 


無理に言葉にしなくてもいい

今日もお越し頂きありがとうございます。

 

もっと、心をオープンに!

自分の気持ちを伝えたらいいじゃないか?と

そう思っていました・・・

でも、

 

figure_ta-da

 

言葉をかけてもうと安心したり、

嬉しくなったりするけど、

いざ、

自分の気持ちを素直に表現するとなると

出来ない自分に、

もっとできたらいいな~って思っていました。

6035792368_494e739ba8_m

でも、そうじゃなくてもいいんだって!

無理に言葉にしなくてもいい。

 

 

なんか気が楽になり、安心しました。

 

 

うれしいな!と

自分で感じている気持ちを

言葉にしないで、

ただ、感じていればいいんだって!

 

 

うれしいっていう気持ちを感じたら、

それを感じた相手に

ギフト(贈り物)として嬉しい気持ちを届けるだけ。

vcm_s_kf_m160_160x160

 

気持ちを言葉に当てはめてしまうと、

相手に気持ちが通じず怒ってしまったり、

誤解が生じてしまうことが・・・

 

 

逆に、上手く気持ちと言葉がマッチした場合

相手に気持ちが通じたりする。

 

 

毎日のなか、

不幸なことに目を向けがちだけど、

その中でも、

嬉しい事に目を向ける。

 

それが、

不幸の中から抜け出す、

出口のない所から出る方法。

 

 

ハッピーチョイスって、

うれしい!って言う気持ちの選び方

happy_woman6

 

うまく言葉にして

相手に伝えるの苦手だなって思っていたら、

 

うれしい!っていう気持ちを

いっぱい感じて、

心の中でその相手に届けてみると良さそうです。

 

 

中島先生のワーク

自分の中にある感情が

掘り出されて行く感覚。

そして、

その掘り出された感情は、

きれいにクリーニングされて

タンスにしまわれていくようなイメージ。

 

 

観えないものなのに、おもしろいですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝(うれしい)です。

 

 

 

 

 

 


あたりまえの事

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

みなさんのあたりまえは何でしょうね?

2703962462_5d6df143ef_m

久々の投稿(^_^;)

 

先週から、

100年ごはんみて、

ブログコンサル行って、

そらまつりをされている丸山茂樹さんのライブを

オーガニック料理のみどりえさんに行ったり、

ネイル講座に行ったりしてました。

あと、中島先生のセラピーも(●^o^●)

 

 

いろいろ書きたいんだけど、

なかなか進まず日が経っちゃった。

 

 

その中で、気付いた「あたりまえのこと」

lgf01a201311061400

自分にとっては、当たり前だけど、

他の人からみたら、当たり前ではない!

 

 

私にとって、「あたりまえ」と思っていることは、

いつもやっていて、

好きとはちょっと違う感覚。

 

 

必要にせまられてというか、

苦にはならないけど、

好きかっていったら、大好きとは言えない。

でも、嫌いじゃない。

 

 

それをする事が、

必要とされてるからやってるという感覚。

47343050_163x291

 

以前の職場でもよく言われていた。

あたりまえのことをきちんとやる。

 

それは、会社だったから

会社としての当たり前があって、

ほんと細かくするとたくさんの事があったな~。

 

でも、いざ自分に当てはめてみると

細かく考えたことなかった。

 

いつもやっていて、

やるのが当然だし、

特別じゃない。

誰でもやってるでしょ!という思いがあって・・・

 

 

考えてもなかなか出てこない・・・

 

 

それが、周りの人からみてもらうと

へ~、これって自分にとっての当たり前なのか!って

気付かさせてもらえる。

 

 

自分にとっての当たり前が

他の人の役に立てることになったら

うれしいな!

4621392496_9bf48e5c5c

 

人の事は良くみえるんだけど、

自分の事は、客観的にみれないんだよね。

 

 

気付かさせてくれた仲間に感謝!

そのきっかけをつくってくれた、

いるま先生ありがとう。

 

 

みなさんには、どんな当たり前がありますか?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝(うれしい)です。

 

 

 

 

 

 

 


これから「100年ごはん」

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

私にとって、一週間が終わろうとしています。

 

最近、

やりたいことがあったら、

やっておくべきだなぁって思います。

vcm_s_kf_repr_320x231

 

昨日のジェルネイル集中講座の先生は22才!

かわいいし、キャリアも積んでいて、

○○になりたい!という夢もある。

しっかりしてるな~と感心するばかりです。

 

 

若い時からやりたいことがはっきりしていると、

そこに行くまでのナビが付いているので、

迷いませんよね~。

 

 

この年になって、やりたい事やり始めてるなんて

遅いな~と思うのですが・・・

 

やらないより、やった方がいいですよね。

自分のために!

 

 

さて、今日はこれから「100年ごはん」を観てきます。

nouka_family

100年後の未来の子供たちへ何を残せるのか?

大分県臼杵市のオーガニックの取り組みを

4年の月日をかけて撮影したドキュメンタリー映画です。

 

 

木村秋則さんのトークもあるので、楽しみです。

 

 

では、行ってきます。

cambodia-801450__180

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝(うれしい)です。

 

 

 

 


イカ大王体操第2 チュミチュミ

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

インドネシア語クラスの方達と

帰りの電車を待つ間、ちょっとした会話

イカ大王体操第2に、はまったんだ!」

「今日、夜TVでやってるはず~」

 

「イカ」は、

インドネシア語でcumi cumi(チュミチュミ)

 

インドネシア語は、2語続けて言う言葉があり

かわいらしい。

fish_yariika

cumi cumi

「イカ大王体操」ご存じの方いますか?

 

 

私は、あんまりテレビをみないので、

知りませんでした!

木曜日22時から放送している中に出てきます。

 

 

テレビをみないので、

スルーしてもよかったんだけど、

 

気になってみてみました。

 

そして、下の娘と踊ってみました!

録画しておけばよかったデス。

踊りを覚えたかったから!

dance_womandance_girl

そういえば、

なんで、スルーしなくて観たかというと、

それを教えてくださった方に興味があったから!

 

 

今日のクラスでは、

シチュエーションは自由に設定し、

寸劇のストーリーをつくりました。

それをインドネシア語でやる予定。

私たち3人は、

「インドネシアから日本へ友達がやってきて

ご飯を食べに行くシチュエーション。」

food_sushifood_tonkatsu

来週は、劇をやります!と言っても、5分くらいかな・・・

 

 

案を出し合う時って、

口数少なくなってしまったり、

任せちゃおうかな~って思う自分がいる。

そんな時は、殻に入ってる感じ。

 

 

でも、それじゃあいけない!って思い、

思いついた事を口に出してみたり、

楽しくなる気持ちをチョイス!

 

 

今日一緒だった、2人は

なんて楽しそうに話したりするんだろう!

みんな明るくて、こっちまで楽しくなります。

 

その人が楽しそうだから

その楽しいを共有したくて、

今日の「イカ大王体操」観ることをチョイス。

 

 

基本は、出会う人に興味があるから

 

 

たのしい人達の出会いが増えてきて

その人の興味ある事を知りたくて、

そして、自分も楽しくなるような人になりたいな。

ダウンロード (11)

来週、一緒に踊ってみようかな~。

 

楽しいって、

今を生きてるって感じがしますね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝(うれしい)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えいちゃん

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

今日もジェルネイル集中講座です。

46943666_218x291

実際、ネイルサロンでどうやっているか

教えてもらいます。

 

あまりの出来なさすぎに・・・

帰りながら、何でネイルやってるんだろう・・・と

 

 

でも、いいこともあったんです。

46736997_220x143

名前を言い合っていたら、

「吉田栄作と一字違いだね!」と言われました!。

うふふ・・・

初めて言われた~(●^o^●)~

 

「何回も言われてると思った!」

「えいちゃんだね!」

 

えいちゃん!て言われたことなかったから、

とっても新鮮★

46938386_220x133

だから、やっぱり今日はいい一日でした。

 

 

夜は何故か大笑い

何が楽しくて笑ったのか、思い出せないんだけど。

4659606160_3751452106_m

笑いと言えば、

落語が好きだったな。今でもCD持ってる。

 

 

おやこ劇場で観たのがきっかけで、

上方落語にはまりました。

 

 

おやこ劇場って、

子供たちの年齢にふさわしい、

人間性豊かな育成にために

舞台・人形劇・音楽・芸能などの舞台芸術を

2ケ月に1回のペースで

おともだち親子とグループで一緒に観るんです。

 

 

親子・ともだちと一緒に観る、聞く、

そして感動を分かち合う時間はとても貴重なものでした。

生の舞台、しかも選りすぐったものだから

心に残るものがありました。

 

 

中でも、落語はお気に入り。

震災直後、

柳家家禄さんが話してくださった「はやぶさ」は、

古典しか聞いたことのなかったので、

現代版の落語がとても新鮮でした。

images

笑いって、とってもパワーがある

笑顔も!

気持ちがいい人って、とっても笑顔が素敵!

 

私もそんな人になりたいな~。

えいちゃんのひとりごとでした。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝(うれしい)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分史カフェ2日目 1コマ

今日もおこしくださりありがとうございます。

 

自分史カフェ2日目の1コマ

「人に影響を与える5感アプローチ」

 

5感

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚

 

 

自分のためのメモ書き(^_^;)

1439906330525

どのくらい、この五感で

身の回りの物をとらえているか?

第一位は、視覚ですね~、10,000,000bit

第二位は、触覚ですね~、 1,000,000bit

 

「この中にあるオレンジ色のものはいくつですか?」

ダウンロード

・・・

・・・

・・・

数秒後に、

 

 

「それでは、緑色のものは?」と聞かれたとします。

私、ほとんど思い出せませんでした(^_^;)。

 

みてはいるんですが、オレンジ色以外のものは、

削除されていました!

 

自分のフィルターを通して、

削除

湾曲

一般化

 

が行われ、

わずか16bitしか認識できていないのですね。

 

 

それでは、

 

mouflon-721124__180

 

自分が3つのうち、どの感覚優位かご存じですか?

・視覚

・聴覚

・感覚

 

自分は、視覚だろーなーと思っていました。

 

でも、結果は聴覚でした!

 

それぞれに特徴があって、これがすべてではないけど、

オモシロイとらえ方だなと思います。

 

例えばいくつかあげると、

「言葉の表現」

視覚…見ているような表現を使う

聴覚…聞こえるとか、ピンとくるとか使う

体感覚…ふわっとか、府に落ちるとか、内臓感覚の表現を使う

 

身につけるものの特徴(服とか)

視覚…目を引く柄だったり、色味

聴覚…モノトーンとか自然の色味

体感覚…手触り重視

 

あとは、

 

「ほめられ方」

視覚…みんなに見てもらってる所で褒められるといい気分

聴覚…言葉で言ってもらう方が嬉しい

体感覚…肩をたたくとか(よくやった!というふうに)

    された表現された方が好き

 

自分の感覚と他の人の感覚の差がみえます。

自分にとって好ましいほめ方でも、

相手にとっては、そうでもない!って事があるようです。

 

だからと言って、

これを応用しようとは思わないけど、

知っていると、おもしろいなって思います。

 

 

例えば、何かを説明しようとするとき、

こんなのはどうでしょう?

155421589_8608a07379_m (1)

視覚の人には、書面で全体をみせる、

聴覚の人には、とにかく言葉で説明する

体感覚の人には、直接会って説明する。

 

もうひとつ、

おもしろいなって思った事。

ある出来事が起きた場合

その状況をイメージもしくは体験

1439906316213

心の状態をみてみると、

感情が臓器と関係している!

心の状態で、身体の不調がでるっていうのわかる!

と思った瞬間でした。

 

学んだ事をまとめるって難しい~。

何かのお役に立てたら嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝(うれしい)です。

 

 

 

 

 


ぐっと近く感じる瞬間

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

今日から、ジェルネイル集中講座が始まりました。

43952740_220x219

 

今まで、スクールで会ってはいたけど、

他のスクール生の方と、なかなか話せないでいました。

 

 

それが、この集中講座のおかげで

グッと親密になれそうな予感。

ちょっと嬉しい気持ちです。

 

 

 

何なんでしょうね。

6人という少人数だからかな?

 

 

これから頑張ろう!っていう

気持ちを感じるからかな。

 

 

限られた時間をやれるだけやりたいな。

同じ時期に、出会った方達と!

47343050_163x291

 

みなさま、

ネイルモデルをお願いすることがあると思います。

その時は、どうかよろしくおねがいいたします。

 

 

 

もう、こんな時間、

 

うれしい気持ちが、ふっと湧いたので

勢い余った投稿をしてしまいました。

 

お読み頂きありがとうございます。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 


自分史カフェ渋谷 第一日目 

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は、自分史カフェでした。

朝10時から19時まで、3本連続

 

 

自分史というと、これまでの経験の棚卸しなのかな?

と思っていました。

今日は、今の自分と、なりたい自分の整理

「人生のゴール」をたがやす!。

 

 

第1日目は、

1コマ目、ゴールを具体化し、達成するための資源(ソリース)を見つける

2コマ目、ライフチャートで理想の未来への近道を見つける

3コマ目、毎朝5分で「朝マップ」をつくる(マインドマップの作り方)

 

 

人の話を聞いてシェアすると、気付きが出てくるなって思う。

 

 

新たな自分の感情だったり、

いろんなアイデアだったり、

自分とは違う、他の人の自分軸が聞ける。

 

 

自分だけでやってもいいんだけど、

グループだと、いろんな気付きをシェアできる、

グループワークっていう良さが気に入ってる。

 

 

結局のところ、私は、人と会いたいんだなって思う。

 

 

でも、今は

 

頭の中がはっきりしてなくて、

(頭を使ったので、疲れてる)

うまくやってきたことを書けない(@_@;)

 

 

意識と無意識の両方をつかってきた感じです。

 

 

1コマ目、

未来のゴールを達成した自分から、現在の自分を観た時

「何」をしたからできたのか って観るところ

視点の違いを体験した時がおもしろいと思う。

立ち位置を変えるって、気付きがあるものだなと思う。

 

 

2コマ目、

ライフチャートでは、自分軸を見た目にはっきりさせました。

(こういう視覚的なものが無意識に働くのかな?)

大切に思ってるものが大きく分類されて、

どうしたら、現状から未来のゴールの状態に持っていけるか?

 

 

3コマ目、マインドマップの書き方でした。

以前、やってみたけど

上手く行かなくて断念したことがあったから

書けて嬉しかった!

中央にセントラルイメージの「絵」、そこから枝が拡がっていく。

 

 

 

イラストを書いていくところ、

カラフルなところがお気に入り。

 

 

Histyを川又さんのセミナーで知っていたので、

今回は、その開発者のひとりの 本間さんもいらして

このセミナーに来れたのも ご縁だな~って感じました。

 

 

ちょっとまとまっていない文章になってしまいました。

明日は、もうちょっと書けるようにします。

 

 

明日の2日目も3コマ!

明日は、体験を耕すみたい。

・五感へのアプローチ

・心の状態のコントロール

・記憶術のようなもの

 

あっ、もうこんな時間、

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝。

 

 


自分史カフェです(*≧∀≦*)

自分史カフェです(*≧∀≦*)

今日と明日の2日間

朝から夜まで~

お昼は近くで見つけたガパオ

後でブログにアップします。


1 2 3