2015年08月 一覧

お気に入りブログが消えてしまいました!

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

あっ、

あれ?

 

読者登録させて頂いた

お気にいりブログが消えてしまいました(@_@;)

 

なんで?

 

これから再度読者登録をさせて頂きますので、

どうかよろしくお願いいたします。

 

 


趣味と好きなこと

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

「趣味ってなんだろう?」

「自分の好きなことが分からない」

4967510430_e7e6427108_m

先日、夏休みに入った子供との会話で出てきました。

 

そういう私も、履歴書を書く時に趣味って何かな?

自己紹介の時に、私の好きなことは・・・○○です!

と言ってるけど、

 

実感がわかないっていうか、

言葉だけが浮いてる感じがするのです。

 

 

先日の中島先生のワークでもあったように、

(この記事は後日書こうと思っています。)

言葉のイメージだけが浮いていて、

実態が分からなくなっているような気がしました。

 

 

趣味と好きなことの実態って、

どこにあるのかな?

 

 

趣味っていうと、

 

すごく極めているようなイメージ(私の中ですが)?

それとも、

ふとやっていることなのかな?

155421589_8608a07379_m (1)

 

難しく考え過ぎなのかな・・・

 

 

ふとした時にやっている事が趣味で、

それをたくさんすると好きなことになる?

 

 

趣味も好きなことも

自分をあらわすことで

自分がそれをしていて、嬉しいのか?楽しいのか?

4621392496_9bf48e5c5c

やっぱり、

その感情に行きつくんじゃないかな?と思うのですが、

 

 

いろいろやってみて、好きだなと気付くこと

あるかもしれないけどね。

 

 

娘には、嬉しい気持ち、楽しい気持ちになる基準で

夏休みにしたいことを考えてほしいな~と、

ふと思いました。

 

 

娘の場合、

ふとした時にイラスト描いてたり、

文字書いてたりするから、

それも趣味なんじゃないかな~。

(本人はそうとは思っていないけど)

5369921766_4968637b09_m

 

 

 

 

思いつきの投稿でしたが、

読んで頂けたら嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝


自分が一番勉強になることをさせてもらってる

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

紙類のクリアリングから、もう6時間!

グラニテもいい感じなので、おやつにします。

1439272024080

トマトジュースと梅酒(かなり水で薄めてます)

 

一瞬、トマトのグラニテの上にバジルを乗せたら、

先日話題だった、トマトバジル味のかき氷になるのでは?

と考えがよぎりましたが、

そのままで頂くことにします。

 

トマトジュースで飲むよりもあっさり、さっぱりしています。

所々、味が濃くなっている部分があります。

 

梅酒のほうは、甘くておいしいです。

 

 

クリアリングはというと、

こんな感じから

1439270980247

 

 

途中嫌になりながら

1439271001407

 

 

こんな感じまできました。

1439270961583

 

書類のクリアリングをしようと思ったのも、

 

ホロスコープで

木星がおとめ座に入るのも影響しているのかな?

まさに書類整理とか始めちゃってるし・・・

 

 

やっていると気付くことがあり、

やっぱり苦手意識があるなって思う事がありました。

 

 

ここは乗り越える試練かもですね。

私のバースデータロットはこれ。

1439272947348

まさに、苦手なものを上手く手なずけていく感じ。

 

コツコツすることが苦手。

書類もコツコツしていけば、こんなに溜まらないのに~。

 

クリアリングしていたら、

講座のプリントが、ふと目につきました。

 

自分が一番勉強になることをさせてもらってる

 

そうでした!

ここで逃げずに向き合うのです。

 

宇宙からのメッセージかな?

ちょっとたのしくなってきました。

 

ちょっと息抜きに読んでもらえると嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝

 


宇宙とつながる

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

ポッと空いた日になりました。

さ~、今日は何をしようかな?

溜まっている紙類のクリアリングしようかな~と思い、

予定を書き込もうと手帳を開けると

今日の日付の所に、何故か、

「宇宙とつながる」

と記入していました(笑)

いつ書いたのかさっぱり記憶にありません!

vcm_s_kf_repr_320x231

今日と明日、クリアリングDAYにして、

木曜日と金曜日に自分史カフェに行く予定。

何をやるのかな?楽しみです。

 

今は、とにかく身の周りのことを

スッキリさせたい気持ちです。

 

冷凍庫でグラニテをつくりながら

クリアリングを始めようと、冷凍庫を開けると!(>_<)!

 

あ~、ココからだなと見つけてしましました。

 

隅の方に、煮干しが粉状になった物があったり、

パッキンのところに何か詰まっていたりしています。

 

 

 

ちょっと洗ってきます。

 

 

 

あ~、すっきりしました。(^-^)

1439249194179

 

トマトのグラニテと梅酒のグラニテをセッティング!

vcm_s_kf_m160_105x160

 

いよいよ、クリアリング開始します。

 

宇宙とつながりながら(笑)

かたずけたい物と、その物に滞っている自分の気持ちも

捨ててきます。

 

気になる想いでも、

これどうしようかな?と思う物でも

すっきりすることができたら

ダウンロード (4)

気持ちがすっきりします。

 

今日も晴れやかに一日が過ごせますように!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ジップロックで梅干し 完成しました

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

あれ?

途中の写真撮り忘れてる?

 

 

これは、仕込みをした時の写真

1436277221872

 

 

2ケ月後

 

干さなくてもいいんですが、

ちょこっと、干してみました。

しかも室内の台所です。

 

そして、

いきなりのできあがり写真

1438983309340

そして、またもや試食

塩分10%

しかも、しっとりしていて、とろけそうです。

おいしい~

oishii6_woman

 

 

これは、しょっぱくなくて

何個でもいけそうです。

 

 

先日、ある所で、

「和食」が、ユネスコ無形文化遺産になったて事は

なくなっていってしまうってことなんだよ!と聞いてビックリ!

 

 

え~っ、そうなの?

 

 

確かに「ユネスコ無形文化遺産」

放っておいたら消えてしまうから、守る必要があるもの

 

身近な食材を

おいしく頂くという習慣が、

消えつつあるということか~。

lgf01a201407102100

 

日本の朝ごはんと言えば、「梅干し」だと思うんだけどな。

ご飯のおとも(●^o^●)

 

そういう私も、

この年になるまで作っていなかったから

偉そうなことは言えませんが・・・。

 

 

こんなに簡単だったら、

梅干しつくる人増えないかな~。とは思います。

 

 

いろいろな添加物がいっぱいのものより

塩と梅だけで、こんな

おいしいものがつくれるなんて~

 

 

天日干しとか仕事をしていたら大変だし、

カビたら身内に縁起の悪いことが起こるとか

(これは本当ではないです)

いままで、避けていたけど、

ジップロックに入れておくだけ

しかも、干さなくても大丈夫

(干しても室内でOK)

楽しいですよ。

 

 

安心・安全だし、健康にもいい。

 

 

今日のお出かけに持っていくつもりです。

食べてくれるとうれしいな~。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝


やっと 東京のベランダで梅干し 干し終えました

今日もお越し頂きありがとうございます。

 

梅干し

やっと、干し終えました

東京のベランダなので、

10kgの梅干しでいっぱいいっぱいです。

1日目 こんな感じです

1438560229739

写真が斜めです(汗)

 

 

漬けすぎて、干すザルがなく

注文したアミ付きざるがやっと届いたので、

土用の丑の日から随分経ってしまいました。

 

 

猛暑日が続いていますが、

梅干しを干すにはうれしいです。

(受け取り方ですよね)

 

 

 

今回は、白梅にしたくて、紫蘇は入れてませ~ん。

梅酢も写ってないけど、

横で太陽に当てています。

lgf01a201306250000

 

2日目

ちょっと、干してるうちに白くなってきたので、

心配で、作ったところで聞いてみました。

ただの、塩の結晶でした!

カビかとおもった(汗)

気になるようだったら、

梅酢をちょこんとつけて

保存してみたら?とアドバイス頂きました!

 

 

 

3日目

遠くのほうでゴロゴロなっていました。

3日目で一晩中干すつもりだったので、

外の天気が気になります。

vcm_s_kf_repr_624x832

 

vcm_s_kf_repr_624x832

 

 

出来上がった梅、

我慢できなくて、一粒食べてしまいました!

うぅぅ~っ、しょっぱい!

でもおいしい!

oishii6_woman

 

塩分多めというと

身体に悪いんじゃないか?と思いますか?

(すでにどこから刷り込まれたか、

我が娘も塩分の取り過ぎは良くない!と

思い込まされています。)

 

「塩分」と言われている中に

いい塩そうでない塩

ごっちゃになっていますよね

 

 

ミネラルたっぷりの塩、

いい塩はとった方がいいです。

食塩のNaClとは違いますよね~。

 

 

正しい知識を知ってほしくて、

ちょこちょこ言いますが、

思いこんだものを修正するのは

簡単なことではないです。

 

 

しつこく?

言い続けているうちに、

それが刷り込みのように変わるんですよね!

 

 

ほんとに、ちょっとずつです。

 

 

一気にやると押しつけになって、

聞く耳を持ってくれませんので・・・

ダウンロード (4)

楽しそうに~

 

さて、今回の梅干し

初めてにしては良く出来た!と

自分で満足してます。

 

 

これから、保存用に詰めなおします!

詰めてから、白くなることがあるけど、

これはクエン酸との事で、問題なし。

これで、そんな事態が起きても安心していられます。

 

 

思いのほか簡単に!つくれて、

そして、梅と紫蘇を送って頂く所を

紹介して頂いたので嬉しい!

 

 

来年も作りたいな~

来年は、紫蘇入りにしよう!とワクワクしています!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝

 

 

 

 

 


「握らないおむすび」を習いに行きました

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

神保町にある

おこめダイニング めだかの学校へ

「おむすび」を習いにいきました。

ダウンロード (17)

 

 

おむすびって、自分でつくるけど、

いつも力を入れてしまうせいか

ぎゅっとして、少し経つと

塊のように感じるんですよね。

 

 

でも、そこで食べたおむすびは、

ふわっとしていて、

おこめの一粒一粒がつぶれていなくて

美味しかったんです!

 

 

お店の方も

お客さんから

「しばらく経ったあとでもふわっとしている」

と言われるって話してくれました。

yun_4573x

 

 

当日は、料理の教室で一緒のKさんも一緒。

あとお人方は男性の方で、3回目とおっしゃてました。

 

 

なかなか手が思うように動かなくて

何度も何度も練習しました。

 

 

いつも私がつくっていたのは、

「おにぎり」だったのかも・・・

 

 

ぎゅっぎゅっと

手を「くの字」にして

△部分をつくってました。

 

 

さすがに、にぎらないおむすびだけあって、

△部分は押し出す感じで作っていきます。

 

1438871334728

なんと

練習用のおむすびの形をしたものを頂きました。

この△の角は手で作ったものなんです。

 

 

出来上がったおむすびは

お店の野菜のお惣菜とお味噌汁とともに

お盆に載せられて出して頂きました。

 

 

またしても、写真を撮り忘れ(笑)

 

 

おむすびに使った「塩」も買ってきました。

1438871349988

写真が横ですが・・・

伊豆大島のものです。

パッケージからして、エネルギーがありそう!

 

 

あっ!

 

おにぎりの具は、3種類をチョイス

「おかかマヨ」

「にんにく味噌」

「枝豆」

 

 

「おかかマヨ」は、

おかかとマヨネーズだけかとおもいきや、

マスタードのつぶつぶも入っているみたい。

試してみて下さい!私も家に帰って作りました!

 

夏の季節、

「えだまめいりおむすび」美味しいです。

ゆでた枝豆をご飯にまぜるだけ。

これも家に帰って試してみました。

枝豆をゆでる時に塩を入れるので、

これがいい感じです。

 

 

ラップでおいしくみえる包み方も

教えていただきました。

 

 

参加費以上の満足感!

これがリピートされる理由ですね!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

感謝

 


誕生日 感謝の日

今日もお越しいただき

ありがとうございます。

 

昨日は誕生日でした~。
vcm_s_kf_repr_624x832

 

いくつになっても、

「おめでとう!」って言われると

嬉しいですね。

 

母からも

毎年メッセージが届きます。

今年は、

AM2時8分 可愛い目鼻立ちの整った女の子が生まれ、

近所でも評判の子が

栄子でした。

45才!こんなに月日がたったんだね

もうそろそろ、自分にご褒美しても良いとおもうよ

おめでとう!

 

 

 

 

ハートがあたたかい光に包まれているようで

あたっかいような、くすぐったいような・・・

 

生まれた時間を知った喜び

小さい頃の記憶が思い出される瞬間でした

 

vcm_s_kf_m160_160x101

 

そして、

私の心の何かが

柔らかくなっていくような感じがありました。

 

ご褒美は、

好きだな、楽しいなという瞬間を持つこと

 

 

身体と心のバランスがあってこそ

 

 

こうして元気な身体に産んでもらってるだけでも

ご褒美だよ!って伝えました

 

 

誕生日こそ、親に

ありがとうを伝えられる良い機会ですね

 

 

夜は電話があり、父からも

照れながらも祝ってもらいました。

 

 

父と母、田舎で乾杯してたって!

 

 

二人の愛情をバトンにして

我が娘たちにも

渡して行けたらな~って思います

vcm_s_kf_m160_160x106

毎日が、明日があるって

当たり前のように思っているけど、

 

 

いつどうなるかわからない!

 

 

イライラや不安

心の反応の元を発見し、

そこにふたをしないで、

自分を見つめて

しあわせだな~って思う事を増やしていきたいな

 

 

 

今日という日に存在している

私の事を認めてくれてありがとう。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

出会ってくださった、みなさまに感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


またまた浅草にきています。多言語ワークショップで!

今日もお越しいただきありがとうございました。

 

連日、浅草に来ています。

多言語のワークショップ!

sensouji055

 

ここに参加していると

世界が広がっていくような感覚と

人が近くなってくる感覚

o@(^-^)@o。ニコッ♪

 

 

年齢も関係なく!

まだまだやれるかもって希望が持てる

ヾ(@~▽~@)ノ

 

 

人って優しい

つながりってあたたかい

 

特別なこどもがいるわけではない

ということは

特別な大人もいない

 

環境がありさえすれば!

 

 

環境を整えるのは大人の責任?

yun_4528x

 

以前、イタリアのD君からのスカイプのことを

ブログに書いたんだけど、

 

 

そう、

ホームステイを受け入れることが何回かあるんです。

 

最初のホームステイは、

緊張と頑張りすぎ?で

頭が痛く具合が悪くなってしまった(笑)

 

 

回数を重ねるうちに、いい加減?になってきて

頑張って英語を話そう!とかなくなってきました。

ものすごい適当。

 

 

身ぶり、手ぶり、変な英語

 

 

でも、その時はしっかり目をみて話す。

相手が言っていることをマネる。

一緒にご飯を食べる。

一緒に出掛ける。

特別なことはしてなくて、

一緒に生活するだけです。

yun_3047x

 

 

うまく説明できないけど、

いい加減になったのは、言語が違うだけで、

伝えたい言葉は一緒だと!感じたからだとおもう。

 

 

だから、よく子供達は

言っていることはよくわかる!って言ってる。

決して英語が話せるわけではないのにね。

 

 

ホームステイの子たちを

うちの実家に連れていくと

母たちは、日本語オンリーで話しかける!

きっと、連れて行った子たちは???となっていると思うけど

もう全身で聞こうというのが感じられて

とっても興味深い!

 

 

頭で考える私たち大人は

感じることではなく、

頭で理解することをしているのかもしれないな~って・・

yun_4290x

 

感を取り戻すために!

人とのつながりを再確認するために!

多言語という環境に出会ったのかもしれない。

 

 

 

日々の出来事、たくさんのチョイス(選択)

どんなチョイス(選択)をするか

なんでそのチョイス(選択)をするのか?

そのチョイス(選択)で未来を想像した場合にワクワクするか?

 

 

どんな環境をチョイス(選択)するか?

 

 

今日は、多言語というチョイスをした未来の

ワクワク感を取り戻した一日でした~。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 


浅草で浴衣女子会 ブログからの初イベント参加!

今日もお越しいただきありがとうございます

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

 

浅草寺近くで、浴衣女子会に参加!

sensouji055

 

ブログをみていたら

気になる記事を発見(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

 

「浴衣で女子会

浴衣の着付けを教えてくれる!」

 

 

先日、娘と浴衣を見て回ったばかりなので、

とても気になります。O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

知らない所に行く不安より、
浴衣が着れる楽しみの方が勝って、

浴衣を着るなんて何十年ぶり?かなと思いながら

 

 

参加にポチッとして申し込みました。
今回は、ちゃんと申し込んでありました(笑)

 

 

誰かから教えてもらうという訳でもなく

ブログをみて参加を決めるって初めてでしたが、

とっても素敵な出会いが待っていました。

PP_yukatasugatanojyosei-thumb-autox600-12810

当日、近くまで来ているのに、

会場がわからず、(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?

隣のお店に聞いてしまう∑(; ̄□ ̄A アセアセ

というハプニングもありましたが、

会場に無事到着。

 

 

参加は先生含めて5名でした。

 

 

たたみのお部屋で半分の壁が鏡。

広すぎず狭すぎずというスペース

 

 

時間がたっぷりあったので、

一回来てはもう一回と、

着直したり、帯を結び直したり

ちょっと自分で着れるようになりました!

うれしい。☆^(o≧▽゚)oニパッ

 

 

教えて下さるひとみさん、ポイントを押えていて

伝え方が上手デス。

 

 

全員、着付けを終えて、会場を後にしました。

 

 

浅草の仲見世から脇に入った甘味所で

みなさんとお茶タイム。

クリームあんみつを頂きました。

1438557311110

あわぜんざいもおすすめらしいです。

 

 

その後、浅草寺でおみくじをひいたり、

浅草神社で写真を撮ったりしました。

 

 

外国の観光客がめっちゃ多くて

「一緒に写真をとってもいいですか?」と聞かれ、

一緒にたくさん撮影しましたよ。

 

 

喜んでもらえて、

とってもハッピーな気持ちがいっぱい!!

 

 

浴衣を着るのは、

すごく久しぶりだったのですが、

やっぱりいいですね。

浴衣を着て

いろんな所に出掛けてみたくなりました。

近所のスーパーの買い物に

浴衣で出掛けるなんていいですね!

1438557303118

仲見世を通って駅に向かいました。

 

 

出会いは不思議ですね。

こうして出会わせて頂いているご縁に感謝です。

 

 

どこで、どう自分が選択チョイスするのか!で

変わってくるんでしょうね。

 

 

思った以上の楽しさと、

初めて会ったのに

ご一緒させて頂いた方の人柄があたたかくて

心地よい時間を過ごす事が出来ました~。

この女子会、

いろんな事をやっているようなので楽しみです。

 

 

ブログからの初イベント参加してみました~。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝。

 

 

 

 


1 2 3