ハピログ 一覧

第3回アースフェスタ出店(祝)

今日は、国立にある
「まんまる食堂」さんにて、
第3回アースフェスタ開催してまいりました~。

20161125_8355

事務局&出店
ブースは、「ネイルケアのチロル」

illust1997

モデルさんに施術することはあっても
お金を頂くことはなかったから

 

 

私にとっては、すごい経験!

 

ネイルスクールの先生に相談した時も
「やってみたらいいじゃない!」と
言われたけど、

 

 

今一つ自信が・・・・

実際、スクールでお互い
ネイルケアをしてみてわかった事。

 

爪の形の手入れをしたりしているうちに

 

だんだんと

 

 

 

形が良くなって言ってる事に

気付きました(@_@;)

 

そう、

手入れをすると
きれいになっていくんですね。

もともと爪がきれいな人に憧れるくらい
ボロボロに近かった爪

前より良くなってきているのを実感。

 

そんなネイルケアで

 

少しでもお役にたてて、

 

きれいになった!と

喜んでもらえたら(●^o^●)嬉しい

 

 

ネイルスクールの先生や

ネイルで知り合った仲間たちのように
なれたらいいな!

 

 

今回の会場は、
つなぐごはん まんまる食堂
東京都国立市中1-16-12
(JR国立駅南口より紀伊国屋を右折し直進し右側)
070-5363-1103

http://manmarushokudou.com/

特別ランチプレートを用意して頂きました!
20161125_5139


冷え性じゃなくても 冷えとり始めると

冷え性じゃなくても
冷えとりは、やった方がいい!

2週間後にある「冷えとりセミナー」

待ちきれなくて
冷えとり靴下購入させてもらいました。
1480784027591
本も読んでおきたかったので・・・
いつもどおり、
パラパラッとしか見ていないけれど・・・

ちょっと前に
「冷えとり」はきいたことがあるくらいでした。
(本でちらっと見るくらい)

でも、
やってみよう!とはならずにいました。

 

 

なんでか?

 

冷え性とまではいかないし!

家の中で、靴下をはくのが好きじゃないし
(いつの間にか脱いでいたりするくらい)

 

そんな枚数はくなんて、汗かきそうだし・・・

 

でも、
中島先生や
ひとみ先生から

やった方がいい!と聞いて
これは本当にやったほうがいいことなんだな!と
思っています。

 

「足は第二の心臓」って聞いたことがあるけど、

 

あしの筋肉が、
心臓からでた血液を循環させてくれるみたい。

それが循環できなくて、滞るとどうなるか?

 

 

良くないものが、下に溜まっていそうです(^_^;)

 

やっぱり、

「滞り」っていい事はないんですね~。

 


今日は久々に自転車に乗って移動してみたら・・・


足が、思っている以上に
動かなくてびっくり!


立ち仕事には慣れた!と思ってたけど
疲れに鈍感になっているのかな~。

 

手はクリーム塗ったりいたわるのに

 

足の事は、ほったらかしでした!
この靴下で温めますね(●^o^●)

 

 

 


なかやま先生のネイルアート

昨日は、久々の一日オフ

そうだ!アートレッスン行こう!と思いついて

hirameki_woman

ご無沙汰していたネイルスクールで、
アートレッスン受けてきました。

 

これが、先生の見本

白と水色のものが
「ニットネイル」

チェックっぽいのが、
「ブランケットネイル」


1480612233498

 

 

そして、下が私の作品・・・・
何かが違う?

 

 

ブランケットネイルの
表面に塗るものを間違えて

ピカピカになってしまいました・・・。

 

ホントは、
マットな仕上がりにできるはず

 

だったんだけど・・・
1480612786271

その後も、ケアのレッスン
フレンチスカルプのレッスンを受けて、

 

朝11時~夜の10時まで。

 

あれ?
結局びっちり予定が詰まってしまいました。

楽しみにしていた
表参道のイルミネーションまだでした。

次回の時は見れるかも、楽しみです。

 

なので、家のイルミネーションで楽しみました
(●^o^●)
1480613764276

 


明日はネイルレッスン

しばらくお休みしていたけど、

明日は、ネイルレッスン(^-^)

 

久々にお休みがとれて、

表参道もひさしぶりです。

どんなネイルが出来上がるかな

♪v(*’-^*)^☆

 

 

 

 


なんかいいな~と思った瞬間

ご無沙汰していました。
いつのまにか、日が経ってました(@_@;)

この間に、中国行ったり

カフェとレストランで仕事続いていたり

セミナー行ったり

家族と過ごしたり

ヒッポ行ったり

イベント開催のために話を聞きに行ったり

そして、

着るものが、がらりと冬仕様になりました!

ちょっと、せわしなく動いていたような

何となく、

時間だけ過ぎていたような気がしていた中のこと

 

先日、数少ないお休みの昼下がり、

家のソファーで何をするでもなく


家族といた時、

「あ~、なんかいいな~」
という気持ちになりました。

ただ、ソファーにすわって、

その空間にある居心地の良さに包まれてる感じ

 

その出来事の話が、
つい最近受けたセミナーの中の話に出てきた時、

(@_@;)
つい最近あった、そういう事!

最近、

その出来事とか、
起こることには意味がある


訳が分からなくても


いいな~と思ったものは、
無理かも知れないとよぎるけど、

 


やるって決めると
やれるようにサポートが入る

あとでわかる!というような事が続いています。

あ~、これだと何を言ってるか分からないですよね~。

なんかいいな~と、
やりたいな~と思った事

訳が分からなくても

やる意味があるって事

すこ~し気付いた感じかな。


やり残したことはないかな?

ここ最近、
当たり前だけど
周りに人がいることを実感
しかもやさしい空間

今日一日のおわりの空
IMG_20160904_174353

今月から
何かが変わった感覚がある

それと、
やり残したことはないかな?
と考えてる。

実家に帰るような用事ができて
両親と話す機会が必然的にあったり

今まで、
忘れていたのか
見ないようにしていたような感情
気持ちが起こる原因みたいなところ
を思い出すような感覚があったり

そして、

 

それを解消しないで、もったままいると
こういうふうになるんだよ!

というような人が目の前に現われたり
悪いところを見つけていくような思考でいる人

 

電車の中では、
親との問題?が話題になってる話が
聞こえてきたり・・・

 

聞こえてくるって事は
意味があると思ってる。

 

逆に

 

 

これが

日常生活にあったらいいなという空間も

体験したりした。
良いところを見つけていくような思考。

 

 

注意!
 良くない思考を
 わざと
 プラス思考にかえるのではない

 

 

それぞれが好きなように

かといって調和を崩すようでもなく

 

大きな家族のように
誰の子供でも
誰でも
想いやりをもって接して
話を聞くし応援する。

 

そして、踊ったり?歌ったり?
楽しむ時は思いっきり楽しむ。

 

ごはんもワイワイと飲んだり食べたり

気を使うけど使いすぎない

 


私の好きな空間が広がっていました。

 

この2日間は伊豆高原で過してきました。

この5日間
移動距離が700Kmくらいになって
しかも、滞在時間はめちゃくちゃ短くて
クタクタ

 

それでも

ぐずぐずしてる時間はないよ~
つぎから次へ動かされたような流れがやってきています。

だから、早くやり残した事やらなくちゃ。


オーダークッキー販売

オーダークッキー販売

カフェにオーダーが入り

試作をいくつか

その中のひとつが

気に入って頂けたようで

オーナーと一緒に

朝はやくから

クッキー作りでした♪v(*’-^*)^☆

お店の販売クッキーは焼いてるけど

オーダーのイラストから作ったのは

はじめて(^-^)

形にできるって嬉しい


太湖大学堂ってどんなとこ?

い、いったいどんな所なんだろう?
気になる場所。
「太湖大学堂」

動心学では、私の成就の国にあたる、「中国」
初めて、第二外国語で学んだのが 「中国語」

上海から車で1時間

校舎は、環境に優しいものでつくられていて

食事で使う野菜は、
ほとんど自己栽培、さらに有機栽培
食の安全が考えられている

 

他に特色は、拳法(カンフー)や暗唱

アトピー体質の子が
改善されて帰ってきたと言うから驚き
(@_@;)

 

 

すご~い、広くて
塀に囲まれていて、
門には、腰にピストルを持った人が構えてて

僕は、刑務所かと思った!!!

楽しそうに話すのは
2週間「太湖大学堂」に行ってきた小学生の男の子

水はぬるくて、飲めなくて冷や汗がでてさ~
(それって、熱中症じゃないの?)

何で、行きたいとおもったのか?
それはね~、まえホームステイに来た子の
決断のはやさ!早起きの原因!を知りたかったから!

 

来た時に、何食べたい?って聞くと、
もう、すぐ!カレー!カレー!カレー!っていうの!
決めるの早いんだよ~。

 

 

どういう生活をしているんだろう?って思ったの

 

 

次から次へ 
話はつきなくて、

何かの授業を脱け出して、
保健室に行く話

その時、鍼をやってもらうらしく、

はじめは痛くないの、
でもだんだん痛くなってきて
ちょっと動くだけでも激痛!
そんな時、ハエがくるんだよ、
動くと痛いから、我慢してるわけ!
ぶ~ん、ぶ~んて顔の周りに来るんだけど
じっ~と我慢

それから、夜、眠くならないときもあるんだけど
敷地内で栽培されてる薬草を飲むと、
ぐっすり寝れるの!
(え~っ、何それ?と思ったけど、
もしかしたらハーブなんじゃないかと思う。)

 

ソーラン節を踊ったけど、みんな覚えるの早いの!
カンフーの型とソーラン節の型がにてるからかな~。

向かおうとしている
私たち大人に対して、
励ましの言葉をかけてくれたのでした。(^_^;)

大人になると、
相手との違いを見つける方に目が向くが、


子供達は、同じを見つけるのが上手い

これって、
仲良くなる秘訣なのかもな~。

私たちが行く時期は、国慶節!
いろいろ準備して、シミュレーションして行かなくちゃ。

その前後1週間は、お休みになったり、
どれだけ込むのかわからない!

この時期に上海行った方から、
アドバイス頂けたらうれしいな

 

 


人麻呂の暗号を読む

上海行きが決まって、
一緒に行く仲間と 読んでみよう!となったのが
コレ!
「人麻呂の暗号」
IMG_20160824_092253

表紙はなんだか怖い感じがしますが・・・(^_^;)

 

中身は、
万葉集の歌
韓国語・漢語などから
「音」を通して読み解いていく
その過程がかかれています

 

多言語活動をするようになって、
初めのころ、特に韓国語
聞き取りやすかったのを思い出しました。

 

音の抑揚が日本語と似ている(私の感想)

 

読み初めてすぐ気になったのは、

普段使っている日本語の中にも
韓国語がある

ノッポ、いないいないばあ・・・などなど

意味も
韓国語でみてみるとおもしろい

本からの引用P17から
(韓国語発音)インナ  インナ  バア
(韓国語意味)いるかな いるかな 見て!

 

 

そして、今回の上海行きは、
多言語活動から始まり、

キキ万(古事記、日本書紀、万葉集)つながりで


太湖大学堂
につながっていく

 

 


易を知って、

改めて漢字の成り立ちを調べてみると

 

 

自然を表したもの
というのが見えてきます。
あと自然のサイクルというか
自然の摂理

 

すべては自然
おおきな流れの中に生きている事
すべてつながっているんだな~という事

 

 

本は、
読んでは寝おちし、
読んでは寝おち・・・のくりかえしだけど

 

 

木曜日までに4章まで読む約束
って、もう今日が木曜日!!

ちょっと眠って、残りを朝読もう。

 


それと、
今日、太湖大学堂の話を聞きに行きました。
2週間行ってきた小学生の子供達

次回、その聞いた話も書きたいと思います。

 

 

 

 

 


カルマが土星の場合 これをやるといい

前回、ハッピーチョイスセッションのまえに

ホロスコープセッション
を受けたことにふれました。

その中で、いくつかある中の
重点課題1

「お金」

 

レシートなどの整理は、
お財布鑑定や、バック鑑定を受けてから、
レシートはお財布に入れる事が少なくなってきたんだけど、
その後の整理がすごーく苦手・・・

なんで、お金に関する事が苦手なのか
ホロスコープセッション納得。

カルマが土星だからです。
土星はお金も意味します。

仁美先生のホロスコープセッションは、
何となく感じていたものが、
確信できる

それを解消するために
どういう行動をしたらいいのか!
はっきりする所がいいところ。

 

生まれてきて、今世は何が課題なのか!

解消するために、行動に移すことが大事。

もう、こればっかりしなくちゃダメよ(笑)
言われてます。

 

仁美先生も土星に同じものを持っていらっしゃって、
どういうふうにやっているか教えてもらいました。

その後、ファイルとかを曜日で仕切って
そこに領収書を入れてみたり、
会社のように、用紙に貼り付けようとしてみたりしましたが、

 

 

どうもめんどくさい・・・
まさに土星があるから、
どうやったらいいかもわからなくなる

 

そのうち、どうなるかというと

ほっておく

仁美先生に言ったら、
いや~!!!だめよ!!!と言われるのは
目に見えてます。

そんなことを感じはじめていたころ、
土曜日の
ハッピーチョイスセッション終了後

 

たしか、領収書のこと話していたよね~と
仁美先生の領収書のやり方を見せて頂きました。

こうやってるのよ~(●^o^●)

 

そして、しきりに使ってるシート
頂いてしまいました。

キャ~、嬉しすぎます。
IMG_20160822_113016~2
早速、帰りに箱を探してみたのですが、
いいなと思うものがなくて、

ふと、
チョークアートでよく使ってる板で
箱を手づくりしたらいいんじゃないか?と
浮かびました。

 

ちょうど、
パートナーが買い物に出掛けると言うので、

板の購入をお願いました。

 

 

そして、何気なく
気になっている本のことも伝えると・・・

仕事の休憩時間に携帯をチェックすると、
お~、写真が送られていました。
その写真がコレ!
IMG_20160822_112905~2

 

欲しかった箱が出来あがっていました。
仕事から家に戻ってみると
ちょうど良いサイズです。

最初は、板だけ購入をお願いしていて、
これを自分で作って、
デコレーションして使おう!と考えていましたが、

 

デコレーションせずに、
この白木のままもいいな~と思い始めて、
そのまま使うとこんな感じ。

Screenshot_2016-08-22-11-58-30

私には、これはパッとできることではないので、
好きな事・得意な事は、
当たり前のようにできるんだな~ということ。

 

相手への伝え方を、お願いではなくて、
伝えるということをチョイスした結果、

パートナーの得意な事をして、
私が喜ぶという
お互いがハッピーな状態が得られたこと

 

今回の出来事は、
お互いにとって、よい状態だったなと

勝手に思ったんです。

何気なく話した本も机に置いてあって、
仕事でも新しいレシピを覚えて、
家に戻ってもハッピーなことがあって

疲れが飛びます。

そうそう、

火星は理想のパートナー像でもあり
そいうふうに振る舞ってもらうと、
お互い関係が良い方向にいく・・・らしいです。

そういえば、
以前ホロスコープ講座を開催されていた時

まぼろしの1回ですが、
パートナーと2人で参加。

その後、チャクラチェックして頂き、
すご~い、よい状態!!!
と言われたの思い出しました。

ホロスコープセッションは、
自分の取扱説明書になる。
それとパートナーや家族、
お互いのことが理解できる、

 

パートナーとの関係で、
すご~く満足したから

チャクラにも良い影響が出たんだとおもう。


そんな気がします。

なんか話がそれちゃった。
でも、カルマにしても
ひとつ解消していくことによって
連鎖して良い状態になっていくんじゃないかな。

すべては、循環。
滞りを解消すれば、よい方向に流れだす。


今日は、
カフェのオーナーから
「台風で大荒れで、
外出も控えた方がいいみたいだから!」と
休みにしてもらえました!

 

おかげで、この領収書入れが完成!!!

 

午後は、上海行きの準備会に誘って頂き
これから向かう所。

と言っても同じマンション内だから
濡れずに移動できる。

米粉バナナパウンドが、
そろそろ焼けるので、お土産にしよう。


1 2 3 4 12