ハッピーチョイスセッション

昨日、仕事が終わった後

「ハッピーチョイスセッション」
受けてきました。

つい最近、
ホロスコープセッションも受けてきたばかり
(^-^)

それについては次回(=^・^=)

 

 

ハッピーチョイスセッション
について少し説明

 

ここ最近、
なんかおかしいな~という感覚があって・・・
そんなことありませんか?

 

その「なんかおかしいな~」を
解消するのが目的です。

 

私の場合は、2つあって

仕事
この方向でいいのか?

プライベート
出来事に対して、
湧きあがってくる感情への対処方法

(どうしたらよいのか?)

 

そんなことを確認したくても
いったい誰に聞けばよいのかと思うでしょうが、
すごい人がいらっしゃるんですね~。

 

ハッピーチョイスセッション
最初の問題、仕事編

いくつか自分なりに選択肢が3つあり、
それぞれ、その選択肢に対して
自分の感覚を話しました。

 

 

話していくうち
一つの選択肢に絞っていくことができ

 

その方は、ビジョンもみえていて
(@_@;)

「今とはガラッとかわるけど、
笑顔がみれるから
あかるいイメージ(^u^)」
と言ってもらえました。

 

仕事に関しては、
ある一つの選択肢で決定!!

一つクリアです。

 

 

 

ハッピーチョイスセッション
もうひとつは、プライベート編

れも
プラス思考の弊害、
何故マイナス思考になるのか?
何故、その感情が湧きあがってくるのか?
どういうふうに対処したらいいのか?

 

図や言葉で、
わかりやすく説明して頂きました。
(これに関しては、以前に何回も聞いてるのに
忘れてしまうんですね)

ちょっと抽象的ですが・・・

 

ハッピーチョイスセッション
これは、宿題として持ち帰りました。
宿題としては、

嫌な感情がわきあがったら、
プラス思考に無理やり思わず、
その感情をしっかり味わう事!

その感情を感じる原因があるはずだから
原因を突き止めること!!

 

いやな感情を感じれば感じるほど
解消されるものがみえてくる。

だから、
だれか嫌な気持ちになること持ってきて!(笑)
っていう感じよ~って!教えて頂きました。

 

いやな出来事、感情を
むりやりプラス思考にかえると・・・

記憶が消されてしまうんですって!!!

 


これについては、

知りあいのお嬢さんの体験を聞いていたから
納得。

そして、
その感情を湧き起こす原因を解消しない限り
すべての出来事をマイナス思考に変えてしまう。

 

あ~、
頑固ばばあにならないように
はやく、
たくさん
宿題やらなくちゃ(●^o^●)

 


その後、チャクラチェックもしてもらい
ハッピーな気持ちのまま
次の用事に向かったのでした。


毎回、仁美先生のおもてなしにびっくりです。
あっ、(^_^;)
もうひとつ、宿題あったんだった!!!

 

 

 

 

 

 

 


このオリーブオイルで何つくろう

昨日もお仕事日和(●^o^●)

昨日は、
すてきな職場から
すてきなプレゼント

人は、おいしいものを食べると笑顔ですね~。

オーガニックのオリーブオイル
よくみると3種類のフレーバー
レモン
ハーブ
チリペッパー

IMG_20160820_073744

オーナーの

お知り合いのかたが倉庫を

近日中に空けなくてはならず・・・

 

オーナーがそこの商品をすべて購入したのだとか・・・
すごい量らしい・・・

 

スタッフに分けてくださる気持ちが嬉しいし
感謝です。

 

出会う方々の中で、
素敵だな~と思う方々
大なり小なり
惜しみなく分け与えてくださる方々

ものだけじゃなく、
気持ちだったり、
すべてを総称して「モノ」

「愛情」と言葉にしてしまうと
その漢字のイメージで
想像が狭まってします気がします。

私は、雰囲気というか感覚で受け取ってます
(●^o^●)

 

 

仕事に向かう日は、
前職より、朝はゆっくりめに出勤。

好きな服で、(以前はスーツ)
散歩がてら、(ギリギリ走って電車に滑り込む)
近くの駅まで歩くのが
心地良い一日の始まりです

近くには地主さんの敷地があって、
都会の中の森のようになっています。

この時期、セミの泣き声で
空間が埋め尽くされています。

鳴きはじめる時期が
毎年同じなのにビックリします(@_@;)

春には、ウグイス。

途中、庚申塔に
元気に仕事に迎えることを挨拶して

途中には、用水路が流れていて、
コイが気持ちよさそうに泳いでいます。

透明の水なのですが、
湧きだしている綺麗なところに
何匹もたたずんでいるのが
気持ちよさそうです。

ながれの水面は光が当たってキラキラ
溜まった葉っぱも
きれいにお掃除されています。

それを眺めながら仕事に向かう日々です。

仕事は、
たくさんの笑顔を感じます。
それもハッピーになる時間。

満足する時間が多ければ
ハッピーな毎日にならないわけがない。

このオリーブオイルで何つくろう(●^o^●)

 

 


太湖大学堂に行く?!

昨日、やっと航空券取りました(=^・^=)

「上海往復航空券」
この時期は、込み合うらしく残り僅か・・・

行先は、「太湖大学堂」
中国 上海へ

 

行ってみた~い(●^o^●)と、

先月、申し込んだものの
いくつかの用事が重なり、悩みに悩み

もう、
そろそろ決断しなくちゃ~!!!という流れでした。

 

悩んでいるのは、左脳を使ってるから、

お金の問題とか、使って大丈夫かな?
重なった用事とか、どっちも出席したいけど・・・
仕事とか、こんなに休んで大丈夫かな?
すべて、頭で考えてました。



申し込んだときは、右脳優位
うわ~、行ってみたい、楽しそう
敷地内で栽培された作物での食事もよさそう

 

なんか良さそう!
そんな感覚。

最初の感覚に戻って決断しました。

 

普通では行けないし、
どういう旅になるのやら、

なんと、(@_@;)

そのお弟子さんがつくったお寺に宿泊かも!!


先日のまかない

いろいろあって、
今は、オーガニックレストランでバイト中

先日のまかない
好きなものをチョイスして食べれる幸せ
(●^o^●)
IMG_20160814まかない

左うえの、
トマトにかかった ドレッシングがお気に入り
「コーンドレッシング」

 

右うえのグラスは、ビールグラスだけど、

中はお水デス。

(*^_^*)

 

ハッピーなチョイスをした時は、
ハッピースピード?で決まっていく

 

当時、働く場所を探していて
何となく思い浮かんだ 今の職場に
ダメもとでTELしてみました。

 

そうしたら、翌日に面接
オーナーと少しお話して
すぐ、採って頂けました。

 

たしか、一週間もたたないうちに
働きはじめました。

 

あの時、TELするのをためらっていたら、

 

いまも、モヤモヤした気分のままだったろう

 

パパッと行動できる時と
いつまでたっても行動を先延ばしにする時

 

何が違うのかな?

 

統計をとってみたらおもしろいかな~☆

 

 


やっぱり人が話す言葉が残る!といつのまにか覚えてる!

久々に更新です(^-^)

1ケ月以上空いてしまいました・・・

happy_woman6

 

何していたんでしょう?

 

最近は、

いろんな所に行って、

いろんな人に会って、

いろんな話を聞いてました。

 

 

そこで、また少し言葉の発見ありました!

 

いくつか気付いたことがあるんですが、

その3つ(●^o^●)

dance_woman

 

①やっぱり人が話す言葉が残る!

②自分が体験しなくても、その人が体験が自分のものになっていく

③赤ちゃんてすごいな~

 

 

学校教育で英語を勉強してきたけど、

全く話せない私。

英語好きだったんだけど、

コツコツしたり、復習が苦手だったんですね~。

 

今は、

留学生を受け入れしますが、

言葉がわからなくても、

なんとか生活は出来るし、

 

話したい内容は、

言葉にしなくても通じてしまうので、大丈夫!

 

だって、

何が言いたいのか?

何がしたいのか?

 

大体、みていたりすると

察知する感覚がありますよね~。

 

勉強せずに、どうしたら

外国の言葉をゲットできるのか?

 

①やっぱり人が話す言葉が残る!

人から言葉をもらった方が残りやすいです。

(あくまでも、自然に

勉強しないでするのが目標なので・・・)

 

 

CDとか本とかみていたりしても、

なかなか頭に入らなかったり、

覚えられなかったりします。

 

 

だけど、

 

 

人に会って、話を聞くっていうことで

言葉が増えていったりするんですね。

 

なかなか上手く説明できないけど、

最近、納得できた瞬間があったんです。

 

お聞きしたお話です。

ある女の子が、韓国にホームステイに行きました。

そして、日本に帰ってきて、

その体験を話してくれたんだそうです。

 

 

ホームステイ先のパパが

お医者さんだったこともあり、

 

毎朝、

頭痛くない?

耳は痛くない?

お腹は痛くない?って

その女の子に話してくれていて、

 

韓国語でこういうふうに言われていたんだよ!

という話を

韓国語で話してくれていたんだそうです。(何度もなんども)

 

 

それを周りの大人たちは、何度もなんども聞いていました。

 

 

その中で聞いていた大人のひとりが、

韓国にホームステイに行くことになりました。

 

到着して、車に乗って家に向かう時

お腹が痛くて、トイレに行きたくなり

でも、韓国語がわからない!!!

トイレに行きたい!というのも言葉が出てこない!

 

 

どうしよう!!!と思った時、

 

 

ふとあるフレーズが

口から出てきたんだそうです。

 

あれ?何を言ったのかな?と

自分でもわからなかったけど、

トイレに行く事ができた。

 

よくよく考えてみると、

当時、女の子が話していた、

ホームステイの経験の「お腹が痛くない?」と

聞かれていたフレーズだとわかった!って。

 

体験を話している場のイメージと、

そこで話されているフレーズ

しっかりと自分の中に残っていたんだなと思ったそうです。

 

実は、私も

その人が話していた

人が話す言葉が残る!っていう体験をしたのでした!

 

次回は、

②自分が体験しなくても、その人が体験が自分のものになっていく

を書ければいいな~と思います。

 

久々に最後までお読み頂きありがとうございました。

目標は、国内にいても外国語が話せるようになる事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


言葉の発見!バナナで、元気になってきました。

 お越しくださりありがとうございます。

あと200日!

今日、残りの時間を計算してみました。

 

 

I feel  better now!(元気になってきました!)

アイ フィール バナナ!

eto_saru_banana

家族で楽しんでいる活動の一つに、多言語があって、

よく聴いています。

 

その英語のCD会話のなかに、この一文があるんですが、

 

娘:「バナナ~って聴こえるんだよね!」

fruit_banana_character

 

 

そこで、聴いてみました。

私:「たしかに、バナナ~って聴こえるね!」

 

こうやって、音を発見していくのも楽しみ

こうやっていくと、次からその音を聴くと

引っかかってくるんですよね。

 

実際、そうやって話した方が伝わりやすいのかな?

今度、試してみたいです。

 

 

残りの日数は、家族が冒険に出掛けるまで

家族で楽しめる時間(●^o^●)

一日一日を楽しんでいきます。

 

ちょっと前までは、絶対行かないと言っていたのに、

行くって決めてからは、いきいきと

元気にやるようになってきました。

 

この気持ちの変化、やるきスイッチ

どこで入ってきたのか探り出してみたい

ひそかに思っています。

 

それと、言葉の発見もシェアできたらいいな。

vcm_s_kf_repr_240x180

 

 

夜は、最近はまっているパンつくり。

「ピザ」を焼いてみました。

 

パンをこね始めてから~食べるまで2時間

食べるのはあっと言う間でした。

米粉で作れないから、強力粉で作ったけど・・・

たのしいごはんの時間となりました。

写真を撮り忘れました(>_<)

 

 

身体にやさしい米粉の作り方も知りたいな~。

pizza_margherita

久々の投稿、

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


気になるところ訪問 赤坂見附 豊川稲荷さん

今日もお越しいただきありがとうございます。

未投稿だったので、載せてみました。

 

みかけた本の中に紹介されていたので、

行ってみたくなり、

line_book

赤坂見附の豊川稲荷行ってきました。

チョ トヨカワイナリ へ カッタワッソヨ!

教えてもらった韓国語で言ってみました~。

 

omairi2_girl

 

 

その日、

なんとなくモヤモヤした気分。

午後も遅くなりかけていたし、

行こうか行かないか迷ったのですが・・・

 

行かないでモヤモヤしてるよりは

行ってしまおう!と思い出発!

 

静かな空間に身を置くのもいいですね。

モヤモヤが解消されました。

行って良かったです。

ビルの中にこんな場所があるなんて!

都会にありながら別空間。

1450622568001

おことわりを入れてから

写真を取らせてもらったのだけど、

かなりブレてますね。(@_@;)

 

そして、

帰る頃には、日没になっていました。

1450622536815

夕方だったこともあって、人もまばらでした。

おかげでゆっくり見て回ることができました。

(^-^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 


ホームステイ受け入れ前にする事

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

お誘いがあって、

年末年始、久しぶりに

ホームステイの受け入れすることになりました~

(●^o^●)

 

ドキドキする。

青少年だし、ちょっと期間(12日間)もあるし、

 

子供達も学校やら、バイトやらで、

ずーっと一緒にいられないし。

大丈夫か!私!

 

しかも、英語はホントにダメ(@_@;)

ジェスチャー頼みです。

 

先日、調査票に書いて送りました。

こちらの家族構成とか、趣味とか、一緒にやりたい事とか

 

そしたら、

受け入れするお子さんのお母さんから

メールが来ました!!!

当然、英語で書かれてる。

もう、どこの国の方でもサラッと書いてくるんだよね・・・

 

ホームステイ前には、絶対やってる。

メールか電話でのやり取り。

でも、ちょっと苦手。だって、英語だから。

 

今回は、受け入れる子が青少年なのもあって、

しかも、初めての日本!

そりゃ~、お母さんも心配だよね。

私だったら、もちろんドキドキする。

 

 

話せたら、いいんだけど、

電話なんて、もちろん無理なので、

せめて、英語で

こちらの気持ちをメール返信で届けました。

 

グーグル先生で下地をつくった所に、

上の娘が帰宅!

お~っ、いい所に帰ってきてくれたよ!(>_<)

 

私:「この、メールに返事を出したいんだけど、

この英語でおかしなところがあったら、直して!」

 

やっぱり、修正され、でも完成しました!

そして、メール返信!(●^o^●)

 

いよいよ、来週来てくれます。

楽しみとドキドキ。

ドキドキしか書いていませんね・・・

 

届いた調査票には、ほこりがダメって・・・

一難去って、また一難。

(メール返信という、

ちょっと私にとって

行動が遅れてしますものを

やっと片づけたと思ったら・・・)

 

ホームステイ受け入れ前には、

調査票を相手に送って、

事前にメールや電話でやりとりして、

期間中の予定立てたり、

お迎えの時用のプラカードつくったり、

必要なもの準備したりして待っています。

来てから、行きたいところを聞いて行ったりするから

がっつりプランは立てないけど、ノープランでもね・・・

 

これから、準備するものの買い出し行ってきます。

それから、掃除・・・ですね!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 


南青山にあるヘナの美容室 おすすめです

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

「あっ、この人に会いたいな」

 

「Kamidoko(カミドコ)」に行ってきました。

南青山にあって、

ヘナ(ヘンナ)をしてもらえる美容室なんです。

 

ずっと、ヘナ(ヘンナ)をしたいな~って、

思っていたんです。

1449540293850

たまたまみつけた、Facebook記事で、

「ここに行きたい」って思って、すぐTELで予約。

先週の金曜日に行ってきました~。

 

感想は、いいとこ見つけちゃった!って感じです。

 

ブログでみていたとおり、部屋はグリーンがいっぱい

気持ち良い空間

空間が生き生きしてる

置いてある本も

いい感じ

 

胡蝶蘭が空間に浮いていたり!!!

これはびっくり(@_@;)、家に帰ってから、

育て方を検索してしまいました)

 

クリスタルが飾ってあったり

お香がたいてあったり

 

カラーリングもパーマもしない

あるのは、カットとヘナ(ヘンナ)だけ!

時間も9:00から18:00です。

sgf01a201304141600

ここのところカラーリングもやめてて、

でも、ちらほら白いものもあって、

ヘナでいい所があったらって、

ずーっと、白いまま放置していたんです。

 

出会う時には出会うものですね。

自然が大好き、

いいものを追及してる方に!

 

カットもしばらくしてなかったから、

ヘナ(ヘンナ)とカットを一緒にお願していたんです。

 

ところが、

PPH_irumine-syonboke_TP_V1

カットしない方がいいって!

 

伸ばした方がいい!

それも2年位ね。前髪も全部だよ。

 

あ~・・・

(なんとなく、伸ばしたいな~とは思っていたんです)

2年か~、ちょっとチャレンジしてみようかな。

vcm_s_kf_repr_240x159

 

ヘナ(ヘンナ)もやり方みてね(動画を見せてもらい)、

自分の家でできるでしょ。

 

今日はここでやって帰って、

週に1回くらいの頻度で家でしてみたら?

 

ヘナだけやってもらいました。

 

お話もつぎから次へ

経皮吸収の事、カラーリングのこと

シャンプーの話、新しいヘナの開発とか、

北海道の話とか

ホントに色々お話して頂きました。

 

 

人から話を聞くって、その人のエネルギーも感じて

やっぱり心に響きますね。

 

しかもこの方、

心の状態というか、思考状態も

髪を通してわかってしまう?

 

髪は切るのではなく、整える!

自然は美しいよね

 

 

だから、部屋の中も自然にしているし、

絵画も自然のものをかいた作品が飾ってある。

 

ヘナ(ヘンナ)の事を書いた書籍もありました。

気になった方は、オススメです!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 


やりたい事を思い出すために、やりたくない事を探す

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

先日行った、中島先生のセッション

 

どうやら、

 

やりたい事が見つからないのは、

やりたくない事がはっきりしてないから。

 

今まで、

vcm_s_kf_m160_89x160

ブログコンサルの時も

就職支援会社の方と話してる時も・・・

考えて!と言われ、でも、スルーしてました。

 

それって、先延ばしチョイスで

ハッピーなチョイスではない!ですよね。

 

ハッピーなチョイスをするために

やりたくない事を探す

 

それが今回のハッピーなチョイス

考えているだけの状態から変わりた~い

 

今まで

やりたくないことも

頑張って、出来るようにしたりしたからなのか・・

 

やりたい気持ちが下の方にあって、

なかなか鮮明に見えてこないし、

そのエネルギー(情熱)がわからない!って・・・

 

 

 

社会性を形成するまでの時期だったら

出来ない事を出来るように努力する

勉強や仕事も。

 

でも

そんな時期を過ぎたから

同じようにしなくてもいいかも。

 

ちょっとくらい、わがままになってもね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


1 2 3 4 5 12